文系未経験からのエンジニアって稼げるんですか?

プログラミング(主にRuby)と周辺の学んだことを活かして稼ぐ術を共有、アウトプット備忘録。

【プログラミング未経験からの】過去に戻れたらこれから学びたい!【Ruby on Rails入門】※随時更新※

こんにちは、がらな(guarana5959)です!

本日はプログラミング完全未経験の過去の自分にアドバイスするなら..という目線で書いていきたいと思います!
ゴールはRailsの動きを何となく理解してポートフォリオ作成着手までいけるってところを想定してます!

想定読者

・プログラミングを始めたいけど何から手をつけたらいいのか分からない。
・Webエンジニアになってみたいけど勇気が出ない。
・プログラミングスクールは高いからコスパ良く学びたい。
何十万も払ってスクール通ったのにやっぱ向いてないやってなるのが一番怖いですからね...

〜Rails習得まで〜

Rubyの文法を学ぶ

僕は何周もするのはオススメしてないです。
全知識を網羅することは不可能なので、
1週して次に行き、分からなかったら都度調べる感じで良いと思います!(実際の仕事もこんな感じのイメージですw)

ProgateのRuby,HTML,CSSコースをサクッと学習(無料枠でOK)
準備なしで手軽に楽しく始められるProgateが先ずはいいかなと思います!
無料コースで十分学べるかと!

ドットインストールを見ながらRubyの使い方の理解を深める。
動画で分かり易く、学習出来ます!Progateでやったことの復習に使えるかなと!

paizaのスキルチェックをやってみる。
出されたお題に対して自由にプログラミングして問題を解くことが出来ます。
①②と違って、考えたり工夫したりしてコードを書くことが出来るので良い練習になります!

Railsに入門する

①Webの基本とRailsの関係を学ぶ
Railsの学習をいきなり始める前にWebの仕組みを学んどけば良かったとかなり思います...
これくらいであればサクッと読めると思うのでオススメです!
www.stonedot.com


②ドットインストールのRails編を進めてみる。
最初は何を言ってるか全然分からないと思いますw
ドットインストールは無料でアプリ作成まで進めることが出来ますが、
Progateは月額980円のコースに加入しないとRailsのアプリは完成させることが出来ません。
Progateの方が合ってる方は課金しちゃっても良いと思います。

Railsチュートリアルを進める。
初心者の心を幾度となく折ってきたと言われるチュートリアルですw
テストの部分は飛ばしてOKだと思います!(開発の現場でよく使われるRSpecではないので)
凄いボリュームとおおよそ初心者向けでは無い内容だとは思いますが、
間違いなく力はつくと思います!(私はエンジニアになってやりましたがw)

+αでやりたいこと。

ここまで一通りやれば、就職に必要なポートフォリオ作成までの基礎は出来てると思います。
ググり力とエラー解決の力さえ身につければ後は自走出来ると思います!
こればかりは量をこなすしかないと思ってます。

また、困った時にお互い聞けるようなゆるい感じの駆け出しエンジニアのコミュニティを小規模ながら運営しております!
お金は掛からないので良かったら私(@guarana5959)にリプかDMを下さい!

それでは本日はこの辺で、この記事は随時更新していきたいなと思います!